Let's live happily

ニート女の旅日記

気づけばヒゲが生えていた🧔

私は女性だ。

 

 

一人旅をはじめてから

日本にいるときより格段に容姿に気を使う機会が減った。

できる限りおしゃれして過ごしたいなとは思っているが、

楽しむことに全力投球でそこまで手が回っていない。

でも毎日シャワーを浴び、清潔は保っている。

 

毎日のように観光して色んな刺激を受け

ホテルに帰り身支度をして寝る。

 

そんな日々を過ごしていた。

 

ある日大きなショッピングモールでお手洗いに行ったとき

そこにはキラキラ照明が輝いている鏡があった。

手を洗いながら顔面のチェック・・・

 

 

あれ?私の鼻の下ちょっと青くないか?

 

 

 

 

そこでヒゲを生やしていたことに気づいた。

 

一応毎日鏡を見る瞬間はあったはず!

でもショッピングモールの照明は一味違ったらしい。

何もかもが鮮明に映っている気がした。

 

特にコロナ禍で家にずっと家にいた期間

日本でも自分のヒゲが伸びているのに気づいて

急いで剃ることはあった。

でも、その比にならないぐらいに伸びてた。

 

フフッ

 

と思わず声を出して笑ってしまった。

 

 

なんでこんなになるまで気づかなかったのか。

脱毛に行っていたとしても生えてくるものは生えてくる。

女性であろうとヒゲは生えるのだ。

自分の見た目に気を使っている人ならヒゲが生える現象を理解できないと

思うかもしれないが、いわゆる私みたいなズボラ女子の部類の方は割と共感できるのではないか?どうだろう(笑)

 

 

まあでもマジマジと見ない限りは気づかないレベルなので

ヒゲは生えているがマスクもあるし

と、堂々とショッピングモールを歩く。

 

 

そしてホテルに戻り

私は女性としての魅力を失う前にヒゲをそった。

 

海外に来て初めての髭剃りだ(笑)

 

あ〜スッキリ✨

 

私は女性としての魅力を取り戻した。

 

外見をあまり気にしなくなったとはいえ、

自分が気持ちよく過ごせるためにも

最低限の清潔感や爽やかさは保ってたいと思っている。

 

ヒゲはそれを軽減させる(笑)

 

ヒゲにも何か役割があるから、

生えてきているのだろうけど

 

ヒゲがなくて困ったことは1度もない。

 

人間の体には

なんで?

なんのために?

何に使うの?

と思うところがたくさんある。

 

 

私が知らないだけで全てに意味があるのだろうが

ヒゲは今の私にはいらない。

 

最後にヒゲを剃ったのは1ヶ月半〜2ヶ月前

それだけかけて蓄えてきたヒゲたちに

さよならをした日。

私の鼻の下を守ってくれてありがとう。

次はもう少しゆっくり出てきてね。

 

私のブログは全然海外の魅力を紹介できていない。

自分の話ばかりだ。

でもそれが私のスタイルになりつつある。

 

今日も最後まで読んでくれてありがとうございました。