Let's live happily

ニート女の旅日記

毎日1万歩以上歩く女👩

私が1万歩歩くのにかかる時間は大体2時間ぐらい。

 

1万歩達成したことを私のスマートフォンが毎日教えてくれる。

2万歩歩く日もザラではない。

 

日本にいた時も散歩はしていたが、そんな通知が来ることはほぼなかった。

それが今は毎日だ。

 

毎日色んな街の景色を堪能している。

 

とても贅沢な時間だ。

 

そこで暮らす人々の様子を観察するのも面白い。

 

ベトナムのマダムたちが

金銭の受けを渡しをしていた。

 

『これもらって』

『いやいや大丈夫だよ、これは貰えない。』

『いいからもらって』

『いやいやいや大丈夫だって』

 

ベトナム語のやり取りで一切内容はわかってはいないが、

多分そんなやり取りをしている風だった。

なんだか日本を感じた。

それと同時に人の温かみも感じた。

 

歩くことの良いことは自分のペースで自分の見たいところを見て、自分の行きたいところに行けること。車やバイクで通っていたら見逃すようなところを発見できる。

さらには健康にもなれているはず。

いい事だらけだ。

 

少し路地を入っただけでまた雰囲気が違う。

栄えた街のすぐ近くに貧困の街が存在する。

 

海外ならではだと思う。

 

路上生活者もかなり見かける。

お金をくれと言ってくる人もいる。

 

私にはその方たちを助ける余裕がないことにも気づく。

 

日々自分のことで精一杯だ。

 

私ができることはなんだろう。

と考えるが今は何も浮かばない。

 

でも、社会に貢献できる大人になりたい。

 

という目標ができた。

旅を通して自分中心の考え方が少しずつ変わってきた気がする。

 

旅の力はすごいです。