Let's live happily

ニート女の旅日記

タイの人はゆったりしてて心地良い😌

タイの雰囲気がとても好きになった。

 

私の心を惹きつけたのはなんというか「ゆったり感」。

マイペースというか自由というか。

そして、タイの人の温かさも私はこの旅を通してすごく感じている。

 

タイのお店に行くと店員さんは結構休憩をしている。

スマホをいじっている人もいれば

ダンスタイムしている人もいる。

マッサージ中もおしゃべりしている。

もちろん一生懸命客引きをしている人もいる。

 

 

日本では見ない光景ばかりだった。

日本でやってたら、上司に怒られるだろうし

お客さんからもクレームの嵐だろうな。

と思いながらみていた。

 

 

でもなぜか私は不快感を抱くことはなかった。

タイはこんな国なんだとすんなり受け入れることができた。

 

それはにじみ出る人の温かさからなのか。

 

日本のきっちりした感じも私は大好きだ。

タイのゆったり感も大好きだ。

 

たまにはタイの人のような働き方を

してもいいのではないかと思う。

 

私はそうしたいと思った。

 

和気あいあいという言葉がピッタリのお店が多い。

タイスタイル。

私がもし会社やお店を持つ未来があるのなら

是非取り入れたいスタイルだ。

 

私はタイで店員さん観察をするのが好きになった。

 

マーケットで買いたいもののお店に店員さんがいないことがあった。

すると隣のお店の人が来て当たり前のように会計をしてくれた。

 

『ごめんね〜😥笑』

 

みたいな感じでその店の店員さんが帰ってくる。

そして交代する。

 

とても魅力的な文化だ。

 

『コップンカー』がたくさん聞こえる。

 

本当にタイはいい国だ。

実際に来てみてよかった。