Let's live happily

ニート女の旅日記

人生初のフォーを食べる。

ベトナムと言えば・・・『フォー』

これを食べずには帰れない。

 

フォーを探しに散歩に出ることにした。

 

見つけたのはホーチミンベンタイン市場の近くにある小さなお店だ。

店員さんがとても優しそうな方だったのとお店の清潔感でそこを選んだ。

 

『フォーはありますか?』

と尋ねると、お店のおじさんが

 

『牛肉のフォーがあるよ』

と教えてくれたのでそれを頼むことにした。

 

(すみません。フォーの写真を投稿したかったのですがアップデートができなかったです。)

 

すぐにフォーが来て人生初のフォーを食す。

 

まずはスープから。

 

ん〜おいしっ!

鶏ガラスープのような味だ。

胡椒が結構効いているが、あっさりしていて美味しい。

麺もあっさりスープに合う感じで美味しい。

 

そして牛肉!!!うますぎ!!

 

タイでは

牛肉を食べる習慣があまりないとのことで1ヶ月間牛肉を食べていなかった。

 

久しぶりの牛肉にテンションが上がった!!

 

日本にいる時は、

『鶏肉が好き、鶏肉さえあればいい』

なんて言っていたが、

やっぱり牛肉って美味しい(笑)

 

牛肉の美味しさを改めて感じた。

 

人生初のフォーでフォーが大好きになった。

 

他の店のフォーを気になるので

ベトナムにいる間、他も試してみようと思う。

 

 

私は食に関してはあまり冒険しないタイプで、

日本では好きなものだけ食べていた。

その分嫌いな食べ物や、食わず嫌いも多かった。

 

でも、この旅に出てからは

好奇心が上回り、今まで食べれなかったものも食べれるようになってきている。

とても不思議だ。

 

それでも食べれないものもある。

パクチーだ。

どうしても受け付けない。私の苦手な匂い、苦手な味だ。

 

私は、「パクチーを入れないで」

ベトナム語で翻訳された文の

スクリーンショットを見せるようにして回避している。

 

みんな快く『オッケー』といってくれる。

 

そうやってベトナムの料理を楽しんでいる。