Let's live happily

ニート女の旅日記

じいじの教え。タイで出会った日本人🇯🇵

『腹7分目ってよく言うでしょう?わかるか?

 何でも腹7分目が大事や。

 ここまで楽しんだんだから、もう終わりにしよう。

 その決定は自分次第なんや。あなた次第。

 自分にしか決めれんこと。

 それができるかできんかで人生コロっと変わるから。

 今までは良い悪いの判断やったかもしれん

 でもこれから大事なんは好きか嫌いかや。

 なんか酔っぱらいのじじいが言うとったな〜

 って程度でええから頭の片隅に置いときな。』

 

by じいじ

 

 

旅のスタート地点でこんなにも早く日本人に出会うなんて。

滞在先で複数の日本人に出会った。

みんなそれぞれ個性があり面白い人たちばかりだ。

 

中でも一番印象に残っているのが、

見るからに年配の男性。

でも、内から出るパワフルさ。

ピンっと伸びた背筋。

 

 

驚くことに、私が想像していた年齢より10も上だった。

 

 

 

その方はとても面白い人生を送っていて

一緒にお酒を交わしながら人生で大事なことを教えてくれた。

 

 

初めは、酔っぱらいおじさんが気持ちよくなって話が止まらないんだろうな

と失礼ながら思っていた。

 

 

でも、話を聞いていくと

 

あれ?楽しい!面白い!

そんな感情に徐々になっていった。

 

 

 

『あんた夢はあるか?目標はあるか?

 その夢とか目標を実現できる人たちとできん人たちの違いは何か?

 しっかり目をくっつけて夢の世界、自分の行きたい世界

 お金持ちになりたい。自分の店を持ちたい。

 なんでも、そうなる予定の未来をしっかり見ること。

 しっかり見るってなんかて

 望遠鏡のようなもので未来の世界、思い描いた夢の世界が見えるとする。

 ぴったり望遠鏡を目にくっつけて見るひともおるし、

 少し離れて見る人もおる。

 どちらが夢を、目標を叶えられるか?

 離れて観ている人は自分の足元が見える。

 周りの人の声、今の現実が一緒に見える。

 対して、望遠鏡にぴったりくっついて見ている人。

 夢の世界に行きたい行きたいと強く思って見ている。

 すると不思議と自分の行きたい世界に行くことができとる。

 吸い込まれて行くんよ。

 思いって大事、口に出すことも大事。

 夢って絶対叶うもんなんよ。

 思うこと、夢の世界をしっかり見ること。

 あとはさっきも言うたけど

 腹7分目。

 あんたがこれから旅をするときも何でも腹7分目や。

 それ以降は想像つかんような危険が待っとる。

 腹7分目でも十分楽しめとるはずやから。

 でもあんたにしか終わりは決めれんの。

 わかるか?

 こんだけ長く生きてきたじいじが言うとるんやけん

 本当なんよ。

 実際に私の夢は叶っとる。

 あんたも絶対大丈夫や。

 楽しみやな〜』

 

 

かっこよすぎる!

気づけば、顔だけじゃなくへそ、つま先まで

じいじの方に向けて

話を聞くのに夢中になっていた。

 

私の文章力でじいじの教えが伝わるかはわからないが

私の心の中には常にある。

 

ありがとう、じいじ。

出会えてよかった。一緒にお酒を交わせてよかった。

 

彼は今現在も夢や目標、楽しみに向かって歩みを進めていることだろう。

彼の人生経験を少し分けてもらった気分だ。

 

最高の時間だった。