Let's live happily

ニート女の旅日記

人より犬のほうが怖いタイチェンマイ

私は少し犬が苦手だ。

愛犬家の方々には申し訳ない。

かわいいなと思う。

でも、触れ合うの腰が引ける。

 

そんな私がかなりの衝撃を受けたこと。

それは道にあふれる犬の多さ。

 

 

日本で言う野良猫ぐらい犬がいるのだ。

しかも結構でかい。

 

犬が苦手な私は少し不安になった。

狂犬病という文字も頭をよぎる。

 

『さっき犬に囲まれてバック振り回してたら近所の人が助けてくれたんだよ〜』

 

って話を聞いて更に不安が増した。

 

でも、とてもいい対処法があるらしい。

 

 

それは、

 

 

 

 

犬と目を合わせないこと!!!!

 

 

それだけで犬はほとんど近寄ってこないらしい。

あなた(犬)のことなんて見てませんけど

の雰囲気を出すことも大事らしい。

 

 

本当なのか。

 

 

半信半疑で実践しながら犬がいる道を歩く。

 

 

緊張感が走る。

 

 

前方にウロウロしている犬がいる。

 

私は犬がいる方向に進みたい。

 

お願いだから近寄ってこないでくれと願いながら歩みを進める。

 

 

犬の真横を通るとき

必死に目を合わせないようにした。

 

走ると興味を持って追いかけてくることがある

という情報も仕入れていたため

 

走って早く通り過ぎたい気持ちをグッと抑えて

何事もなかったかのように通り過ぎる。

 

一瞬の出来事だが私には長く感じた。

 

無事に通り過ぎることができた!

 

 

と思ったら、また前方に犬・・・

 

しかも2匹。

 

 

引き返そうかと思ったが、

これを乗り越えたら私は強くなれる。

 

と言い聞かせながら歩みを進める。

 

 

2匹の横をまたまた

何事もなかったかのように

あなた達には興味ありませんよ

の顔をしながら

順調に歩みを進める。

 

 

よし、クリア!

 

 

そうやって目的地のご飯屋さんに到着。

 

毎日毎日犬に怯えながら過ごしていた。

 

でも最近はバイクタクシーに乗ることを覚えた私。

 

かなり最強。

 

安いし、犬に怯えなくていい。

 

もう最強。

 

 

タイの人たちは日本好きが多いみたいだ。

日本人と分かるなり

『こんにちは』

『ありがとう』

と自慢げに話しかけてくれる。

 

困ったときには助けてくれる。

 

とても温かい国。

 

ほほ笑みの国タイ

と言われる理由がよくわかる。

 

タイの人はゆったりしていて優しい。

私はタイのゆったりしている感じが

大好きになった。

 

でも犬にはまだまだ慣れない。

 

今日は人より犬が怖いっていう小言です。

タイに行って野良犬に出会ったときの参考に・・・

なるかはわからないけど

私は犬ロードを突破できましたので

そんな機会があったらぜひ実践してみてください。

あ、でもバイクやタクシーが一番安全。

自分の身は自分で守る。

それはお互いに心得ておきましょう。