Let's live happily

ニート女の旅日記

本気で英語でコミュニケーションが取れるようになりたいと思った日🔤

海外に行きたい!

だけの気持ちで日本を飛び出してきた。

 

英語力は0だ。

 

 

でも、便利な現代社会。

スマホもあるし、翻訳機も買った。

そして、日本で受けてきた英語教育の積み重ねも多少はあるはず。

簡単な英語なら話せるし、理解もできる。

自己紹介もできるし、相手の年齢、職業だって聞ける。

趣味も、家族構成も、好きなことも嫌いなことも。

 

でも、それは甘い考えだったことにすぐ気づく。

本当にすぐだ。

 

日本人の義務教育で習った自己紹介の定型文。

でもそこから先、何も聞けない話せない。

仲良くなりたいけどどう話していいのかわからない。

 

悔しい。

 

1対1のコミュニケーションなら翻訳機を使えば割と楽しくコミュニケーションが取れる。

相手も待ってくれるし、相手も日本語に翻訳しながら伝えてくれる。

 

でも、3人になった途端私は何が何だか状態になり

もちろん会話にはついていけない。

理解できる話でも伝える方法を知らず

翻訳していたらどんどん話が進んでいき置いてけぼりだ。

 

なんとなくテンションを合わせるしかなくなる。

それでもなんとなく仲良くはなれる。

 

世界の共通言語は英語じゃなくて笑顔だと思う

 

って歌があるが、ほんとにそうだ。

笑顔だけでなんとなく意思疎通できている。

 

 

でももっと仲良くなりたいという欲が出てきた。

 

英語話せたらカッコいいよね

 

って思っている人はたくさんいると思う。

私もそうだ。

 

英語力0の人間の私は

海外ドラマや映画の1シーンのセリフが言えるようになるだけで満足していた。

英語習得アプリで問題が解けるだけで満足していた。

 

そして披露できる場に立ったとき初めて気づいた。

1方通行の英語学習しかしていなかったこと。

それだけじゃ英語でコミュニケーションを取るなんて到底無理なこと。

 

それからもう1つ気付いたこと。

それは、私が出会ったイタリア人もフィンランド人もタイ人も中国人もエジプト人もだいたいみんな英語がペラペラなこと。

 

 

悔しすぎる。

 

 

ってことで私は本気で英語学習に取り組むことにした。

 

 

いや、海外に行く前にやっとくべきだろ

 

 

って思う人もいる・・・

大体の人はそう思うだろう。

 

でも、私のような人間は自分が本当に困った状況にならないと行動しないのだ。

困った状況を体感したとき初めて本気モードになる。

 

 

私は長所だと思っているし

そういう生き方でいいとも思っている。

 

でも何から始めるか・・・

 

いい情報を聞いた。

 

  ちょっと話が変わりますが

  なんかこんなことはないですか?

  自分の知りたい情報って

  ナイスなタイミングで人に教えてもらったり、

  探さずとも勝手に集まって来ることないですか?

 

私はそれをすごく実感する。

誰かこの現象に名前をつけてほしいくらいだ。

 

いい情報とは。

無料の英語教材。

 

You Tube

 

これは本当におすすめしたい。

みんなもう知っているのかもしれないが

 

 

DJ社長さんの

日本一わかりやすい英会話授業

 

かなりわかりやすいし丁寧だ。

 

この授業の内容に沿って私は英語学習を本気で進めていこうと思っている。

自分の英語力がどこまで伸びるのか楽しみだ。

 

本気で英語学習に取り組もう。

そう思えた日がついに来た。